平成30年 共生の芸術祭

アートと障害のアーカイブ・京都

2018年12月12日(水)〜 12月17日(月)
会場:舞鶴赤れんがパーク 赤れんが2号棟

アートと障害のアーカイブ・京都 画像
アートと障害のアーカイブ・京都 画像 アートと障害のアーカイブ・京都 画像 アートと障害のアーカイブ・京都 画像 アートと障害のアーカイブ・京都 画像

資料をダウンロード

平成30年 共生の芸術祭

アートと障害のアーカイブ・京都

2018年12月12日(水)〜 12月17日(月)
会場:舞鶴赤れんがパーク 赤れんが2号棟

当館が制作を担当させていただき、今年9月に京都文化博物館別館ホールで開催された共生の芸術祭「アートと障害のアーカイブ・京都」が舞鶴赤れんがパーク2号棟に巡回いたします。

以下チラシより

障害のある方たちの作品や表現に内包される豊かな創造の世界に、私たちはしばしば魅了されます。しかし、こうした作品の評価はいまだ曖昧で、社会へ伝わらないままに消失したり、散逸する場合も少なからず存在します。そして彼らの創作環境もまた、個々の福祉施設内や個人の取り組みにとどまっているのが現状です。
そうした中、京都府では、作品を「記録する」ことに着目し、昨年度より府内の障害のある方たちの作品をデジタルで記録・保存・データベース化し、ウェブサイト等を通じて幅広くその活動の発信、作品の活用機会の拡大を図るデジタルアーカイブ事業(アートと障害のアーカイブ・京都)を実施しています。
このアーカイブという「記録活動」は、私たちに、作品、創作活動、表現の背景など、作者の表現世界への新たなアクセスの可能性をもたらしました。
今年度開催する「共生の芸術祭」では、本事業を周知するため、本事業をテーマとして構成しました。障害のある方たちの表現世界をどのように捉え、そして、どのように残し、伝えていくか、その在り方の一つを紹介します。

会期
2018年12月12日(水)〜 12月17日(月)
開催時間
10:30〜18:30(入場無料)
出展作家
池上洋二
上羽千春
国保幸宏
後藤実
濱中徹
藤橋貴之
主催
きょうと障害者文化芸術推進機構
制作
みずのき美術館
会場制作
STUDIO森森・barge fine products
広報デザイン・会場サイン
Su-
出展協力
京都市ふしみ学園 アトリエやっほぅ!!・社会福祉法人新明塾 工房ソラ・社会福祉法人相楽福祉会・社会福祉法人みずなぎ学園・NPO法人スウィング
お問合せ
きょうと障害者文化芸術推進機構事務局
TEL(075)414-4603 FAX(075)414-4597
〒602-8570 京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町
京都府健康福祉部障害者支援課内

関連企画

12月15日(土)
14:00〜
ギャラリートーク
展示作品の解説を会場内で行います。ご予約不要です。

進行:奥山理子( みずのき美術館 キュレーター)