かめおか霧の芸術祭 関連事業

きむらとしろうじんじん 「野点」@亀岡

2018年10月27日(土)・11月11日(日)

きむらとしろうじんじん 「野点」@亀岡 画像
きむらとしろうじんじん 「野点」@亀岡 画像 きむらとしろうじんじん 「野点」@亀岡 画像

資料をダウンロード

かめおか霧の芸術祭 関連事業

きむらとしろうじんじん 「野点」@亀岡

2018年10月27日(土)・11月11日(日)

今年の春から秋にかけて、このプロジェクトに興味をもってくださったたくさんの方々と、亀岡のさまざまな場所を歩いて巡る「お散歩会」を重ねてきました。
そして参加者のみなさんと悩みに悩み、「多くの人にこの風景を楽しんでもらいたい!」と思うふたつの場所が決まりました。
ひとつは、千歳町の丹波国分寺跡。
もうひとつは、曽我部町にある農道です。

この場所で、アーティストのきむらとしろうじんじんとともに「野点」を開催いたします。ふたつのとびっきり魅力的な風景の中で、お茶を一服いかがですか?

 

野点開催場所
1、牛松山を眺める丹波国分寺跡で
開催日時: 10月27日(土) 
開催場所:史跡丹波国分寺跡東側
〒621-0003 京都府亀岡市千歳町国分桜久保
JR嵯峨野線亀岡駅より自転車で約30分
亀岡市ふるさとバスF11 バス停「国分」 徒歩約10分

2、曽我部町 800mのまっすぐな農道で野点
開催日時: 11月11日(日)
開催場所:農免道路寺法貴線ポケットパーク
〒621-0026 京都府亀岡市曽我部町法貴杉生
JR嵯峨野線亀岡駅より自転車で約30分

※専用の駐車スペースはございません。なるべく公共交通機関をご利用ください。ご協力よろしくお願いします。

開催時間
11時ごろから日暮れまで
参加料
お茶碗絵付け1個2000円 お抹茶1服300円
※お茶碗の絵付けは数に限りがあります。予めご了承ください

雨天の場合
小雨決行です。ただし、天候が悪くなりそうな時や大雨や大風の時はやむをえず場所を移動、もしくは中心にすることがあります。

野点とは?
きむらとしろうじんじんが行う「野点(のだて)」とは、 自分で作った焼きたてのお茶碗でお茶を楽しめる移動式お茶会です。じんじんが、リアカーに陶芸・お抹茶道具一式を積んで、街のさまざまな場所にあらわれて、お茶会をします。

問合せ
みずのき美術館(担当:武田)
主催
みずのき美術館
協力
亀岡市・かめおか霧の芸術祭実行委員会
助成
京都府文化力チャレンジ補助事業

Facebookページでは、イベントに関するその他の情報や、これまでのお散歩会の様子をご覧いただけます。
ぜひご覧ください。

Faceboook  きむらとしろうじんじん@亀岡

For more information in English,please visit our Facebook page !