展覧会情報

画材循環プロジェクト

「巡り堂」お披露目イベント 開催

2022年7月22日(金)〜8月14日(日)
会場:みずのき美術館

「巡り堂」お披露目イベント 開催 画像

画材循環プロジェクト

「巡り堂」お披露目イベント 開催

2022年7月22日(金)〜8月14日(日)
会場:みずのき美術館

押し入れや机の奥にしまわれたままになっている鉛筆やクレヨン、学校で使用した絵の具や習字セット、課題や趣味で描いた絵とあつらえられた額。
国内で家財回収事業を行う企業から、こうした画材類を廃棄しない方法はないだろうかと相談を受けたことをきっかけに、画材循環プロジェクトが生まれました。
定期的に届けられる画材類を種類や使用状態ごとに分類し、クリーニングを行いながら、懐かしい文具に歓喜したり、新しい使い道について思いを巡らしたりしてきました。
そしてこのたび、プロジェクトのお披露目として、みずのき美術館で集まった画材を一挙大公開します!
さらに、展示している画材は館内で自由に使って創作していただくことができます。
役割を終えた画材や文房具が、もう一度人の目に触れ、新しい出会いに触れ、そして次の使い手に巡る・・・

画材が巡る「巡り堂」。はじめました。

 

主催:学びの森、みずのき美術館
共催:一般社団法人ALL JAPAN TRADING
協力:亀岡市、かめおか霧の芸術祭実行委員会
企画:親谷茂、村上公貴、奥山理子、辰巳雄基、奥岡莞司
設営:STUDIO森森
アートディレクション・写真:池田晶紀

 

 

会期
2022年7月22日(金)〜8月14日(日)
金・土・日・祝のみ開館 10:00〜18:00
会場
みずのき美術館
料金
無料

ボランティアスタッフ募集!
みずのき美術館での会期中、ボランティアを募集します。
一日からでも参加できますので、「巡り堂」の一員となって画材と来場者との交流をお手伝いください!

○おもな内容
受付 / プロジェクトの紹介 / 画材類の管理 / プロジェクトメンバーや来場者との交流

○登録方法
下記のURLよりお申し込みください。申込みフォームにて登録後、詳細は別途スタッフよりメールが届きます。
https://forms.gle/fbSwBt6Qw4N7d9qCA

○問い合わせ
TEL 0771-20-1888(スタッフの不在時は留守番電話にメッセージを入れてください。)
E-mail info@mizunokimuseum.org