美術館について

みずのき美術館 外観 みずのき美術館 内観

みずのき美術館は、母体である障害者支援施設みずのきの創立5年目に開設された絵画教室(1964年〜2001年)から生まれた作品の所蔵と展示、そしてアール・ブリュットの考察を基本に据えた美術館として、2012年に開館しました。

私たちは、アートを個人の深い内面からの発信ととらえ、作品を通してさまざまな「個」に出会い、そして人間の多様性の理解へと広がっていくことを期待しています。これまで50数年間、重い知的障害の人とともに歩んだ施設だからこそ、「物言わぬ人」の真の思いを伝えたい、と切実に願っています。

現代社会において、多くの幸福の仕組みが次々創りだされてもなお一層人々は真の幸福について探し続けなくてはならない状況に生きています。私たちは、その答えの手掛かりをアートに託しています。

アール・ブリュットとは?

第二次世界大戦後、価値観の再編成がおこなわれる中、フランスの芸術家ジャン・デュビュッフェによりつくられた言葉。日本語では、「生(き)の美術」などと訳され、伝統的な美術教育を受けていない作り手によるとされるそれらの作品は、美術史的な枠組みで解釈し尽くすことができない。イギリスの美術史家ロジャー・カーディナルは、「アウトサイダー・アート(outsider art)」と訳している。

所蔵作品

当館では、みずのき絵画教室で制作された油彩やクレヨン画を中心に1万点を越える絵画作品を所蔵しています。また美術館の展覧会には所蔵作品のみならず、多彩なアーティストやクリエイターとのコラボレーションによる展覧会も企画しています。

建築とロゴマーク

建築家・乾久美子によって、理髪店として使用されていた大正時代の小さな町家が美術館として生まれ変わりました。VI は菊地敦己が手がけ、みずのきとミュージアムの頭文字「M」と、建築をモチーフにしたシンボルマークが特徴です。小さいながら、所蔵作品から得る大らかな印象や、亀岡の風景を感じるような風通しの良いデザインが特徴の美術館です。

寄付のお願い

みずのき美術館の活動へご支援をお願いいたします。
寄付金は、アーカイブ、研究、展覧会などを行う美術館運営に活用させていただきます。詳細はみずのき美術館までお問合せください。

振込先

ゆうちょ振替口座 
記号番号:00990-4-236352 
加入者名:社会福祉法人松花苑