SOU – JR総持寺駅アートプロジェクト

2021年3月28日(日)~2021年9月末
会場:JR総持寺駅 改札前

SOU – JR総持寺駅アートプロジェクト 画像
SOU – JR総持寺駅アートプロジェクト 画像 SOU – JR総持寺駅アートプロジェクト 画像

SOU – JR総持寺駅アートプロジェクト

2021年3月28日(日)~2021年9月末
会場:JR総持寺駅 改札前

JR総持寺駅の駅改札前で、岡本由加の「かぼちゃ」が大型プリントに大きく引き伸ばされ展示されています。
20183JR総持寺駅開業とともにスタートしたこの展覧会は、茨木市の企画として約半年ごとに入れ替えられます。
第7回目の今回は、「Days are woven(織りなす日々)」というテーマで、鷲尾和彦さん・井上有美子さん・大八木夏生さんとともに、みずのき美術館所蔵作品より岡本由加の作品が紹介されることとなりました。 

 

Days are woven(織りなす日々)」ステイトメントより:
一日一日の日々が積み重なり、その人の人生がかたちづくられてゆく。
ふたつと無い日々の一断面は、人の歴史においてすべて等しく価値を持っているのではないでしょうか。
ここに展示されている4つの日常の向こうには、それぞれの作家がみつめた奥行きと物語があります。
作品が語る日常が時や場所を越えて今ここにある日常と出会うことによって、私たちは自分の時間を改めて知ることができます。
そして同時にそれは、どんな時でもどんなところでも世界はひた向きに生きていることを教えてくれます。
会期
2020年12月3日(木)~20日(日)
会場
JR総持寺駅 改札前 自由通路壁面
料金
無料
主催
茨木市
企画・運営
One Art Project

SOU – JR総持寺駅アートプロジェクト

 

ひと・まち・えき 大型プリントのアート作品が出会いをつなぐ。
SOU(ソウ)ーJR総持寺駅アートプロジェクトは、20183JR総持寺駅開業とともに、生活の中でアートに出会う環境をつくり、アートを知るきっかけの場になればという思いから立ち上げられました。 
駅改札前の高さ2.6mの自由通路壁面に、有名・無名、地域・年齢に関わらず様々な作家の作品を大型プリントにして展示し、絵画や写真、現代アートや児童画など多様な表現を紹介します。
展示は約半年ごとに入れ替えを行い、継続するアートプロジェクトを目指します。
SOUが人とアートと地域をつなげる拠点となるよう、発信していきます。
企画・運営 One Art Project https://www.oneartproject.net/